FF14ブログ

FF14の日記や攻略など情報サイト

FF14を復帰プレイしてみてネットでの噂は本当?
※その答えとオススメのプレイ方法は記事の最後で‥

スポンサード広告

FF14ブログ(2016年1月26日~2月1日)

FF14ブログ(2016年1月26日~2月1日)の記事

 

FF14ブログ(2016年1月26日)

今日は火曜日でリセット日だった。

 

●禁書をそのままにしていたので、今週2000超えてしまうため交換することにした。

 

できれば2月のパッチまで様子を見たかったが、そうもいっていられない。
悩んだ末、忍者の頭と交換。
後で考えると、やはり召喚が良かった、あるいは武器にすれば良かったかな、
と色々頭に浮かぶが、考えていても仕方がない。

 

●黒魔道士は装備がIL33ほどでレベル40超えたので、CFは少し辛くなってきた。
ボスの攻撃がちょっと当たっただけで、何度か死んでしまった。
今回はPTの人柄が良かったお陰で暖かく見守っていただけたので助かったが、
今後はFATEでレベル45まで上げて、最低限の装備を整える必要がありそうだ。
※クラフターをシコシコとやっている場合ではなくなってきた

 

●フロントラインはリセット後、出だしが最悪で一時はどうなるかと思ったが、
後半なんとか挽回できた。

 

ようやくランク45になりアイテムを装備できるようになった。
とはいえ、そこまで強くなった実感はない
上手いPTの前に出過ぎると、あっという間にとけてしまうことは変わらない。

 

そういえば今日はじめて”高揚状態”になった。
ほとんどマグレのようなものだと思う。
ただ、ちょっとだけ気づけたところがあったので、
マクロやクロスホットバーなどの見直しが必要となりそうだ。

 

FF14ブログ(2016年1月27日)

今日は昨日書いたように、黒魔道士の装備を整えるため、
レベル45にする必要性が出てきたので、
久々にFATEで上げることにした。

 

現在のFF14は、販売当初に比べコンテンツやレベル上げの手段が分散したため、
FATEの参加者は減っている傾向にある。
その変わり取得経験値は増えたらしい。

 

このように人が少ない際のFATEでのレベル上げのコツは、
ワンランク下のFATEの地域に参加していくこと。
例えばレベル40~45であれば、以前であれば北ザナラーン(キャンプ・ブルーフォグ)に行っていたが、
レベル45まではクルザスドラゴンヘッドで上げた方が効率がいい。
自分とチョコボ以外に他の方が1,2人もいればスムーズにレベル上げができる。
※レベル40位上がスヴァラも4,5人もいれば、そこまで時間はかからない

 

無事、黒魔道士もレベル45になりジョブクエストを受けクリア。
※黒魔道士や幻術士のジョブクエストはスリプルありきのクエが多い

 

時間がなかったので、今日はコンテンツルーレットの参加は出来なかった。

 

そういえば、ログイン時間があまりない人の中には、
コンテンツルーレットあるいは蛮族デイリークエストだけやるためにログインする
というパターンもあるようだ。

 

蛮族デイリークエストは、レベル50上限の時はかなり大変だったのだろうと予想できる。
今はレベル60で敵に絡まれないのでかなり楽な方なのかもしれない。
そう考えると、もう少し待てば取得量なども緩和され、更にやりやすくなるかも。
と、言っていてもキリがないので、今の環境で少しずつ進めるしかない。
※せめて後で追加されたイクサル族やバヌバヌ族くらいスムーズに上がっていけばいいのだが

 

フロントラインは昨日と比べ調子が良かったが、
これで気を引き締めていかないと明日はどうなるかわからない。
※そこが面白いところだと思う

 

そういえばmipは100%投票するようにしているが、
基本的に、内容云々よりも責任と影で支えてくれる回復の方に入れるようにしている。

 

フロントラインで気がついたのが、
敵味方問わず、指揮の通りに動かない方がいるように見受けられる際には、
もしかすると外国の方が混じっている可能性が高いかもしれないということ。
※日本サーバーでも海外の方はいる

 

指揮マクロのほとんどは日本語になっているので、
伝わらない時には英語(訳機能含む)で言えばうまくいくかもしれない。

 

 

FF14ブログ(2016年1月28日)

今日はあまり入れなかった。

 

フロントラインを少しやったが
後半は集中力がかけ結果に波があった。
※とはいえゲームで疲れては意味がないので、
ペース配分の見直しを検討中

 

復帰後、もう少しで2ヶ月。
FF14は他のオンラインゲームと比べMPは少ないほうだと思う。

 

FF14ブログ(2016年1月29日)

今日も少しだけログイン。

 

フロントラインを少しだけやった。
今日はアライアンスの皆様のお陰で、とても快適にプレイできた。

 

特に敵が強いほど学べることは多い。

 

FF14もPvPが導入されてから、けっこう時間がたっているので、
敵味方含め猛者が沢山いる中、少しずつでも腕を上げていきたい。

FF14ブログ(2016年1月30日)

先日採掘師がいつの間にかレベル60になったので、
同じくクラフターの園芸師で調理の材料を採取しに行った。
これで明日の調達でレベル60になる。
※これに付随して調理師もいつの間にかレベル58に

 

もう1つの釣り師の関しては調達しか行っていないので、まだレベル58
こちらは今のところ釣りに行く予定がないので、もう少し時間がかかりそう。

 

園芸師と採掘師はカンストしたといっても、
他クラフターのために、しばらくは採取しに行く必要がある。

 

最近、蛮族デイリークエストをやっていて思うのが、
「何のためにやってるんだったっけ?」
という疑問が出ることがある。

 

経験値というのもあるが、
「何かをとるため」
という目的があるわけでなく、
1日の制限があるということもある。
ただ、レベル上げのようにカンストしなければ、
という、いわば強迫観念にも似たようにならないように気をつけたい。

 

フロントラインもあと少しでカンストだが、
流石に最近では疲れが見えてきた。
とはいえ、こちらは麻薬のような誘惑がある。

 

そういえば、先日TVで
「夜中に興奮すると”うつ”になりやすい」
と臨床データを出した上で専門家が言っていた。

 

ではセックスはどうなる?という疑問も生じるが、
「そうかもしれない」と思わせるふしはあるかもしれない。

 

基本的に空き時間の気分転換にやっている。

 

とはいえ、ゲームはハマり要素もあるので、
「精神衛生上の管理だけは怠らないようにしなければ」
と、そろそろ自身に言い聞かせる必要がありそうだ。

 

 

 

FF14ブログ(2016年1月31日)

今日もいつものように、ボチボチとクラフターの制作に勤しんだ。

 

といっても、都合で少ししか入れなかったので、
採取してきたものを簡易制作。
レベル差が十分あるといいが、ないと失敗が多くなる。
逆にいえば、レベル差があるものを納品するだけなら、
採取だけ手間をかければ、あとは簡易制作で楽に上げられる。
ということで、園芸も本日の調達でレベル60。

 

リテイナーベンチャーについては、1日1回の依頼でようやく47。
ベンチャースクリップは調達であまりまくっているので、
昨日から、そろそろということで1時間の掘り出し物も混ぜるようになった。
が、PvPに夢中になりそのままログアウトしてしまったのでもったいないことをした。
やはり他のことをしながらだと、つい忘れがちに成る。

 

フロントラインはというと、はじめた頃とくらべ、
少しずつであるが勝率が上がってきたがまだまだ波がある。
今日は初の4連勝を経験したが、
これはスタート地点とアラガントームリスの沸き運がかなり良かったことが影響している。

 

それと軍師様がいると非常に助かる。
いつも「かなり大変だろうな」と思いリスペクトしつつ感謝している。

 

今の自分にできることは、できるだけ指示に忠実に動くようにすること。
その上で機転をきかせていけるようになるのが今後の課題。
キルに関しては、最近では他の方がキルしやすいよう
それに繋げられるフォローを意識している。

 

 

FF14ブログ(2016年2月1日)

今日は黒魔道士もようやくレベル48になり、蛮族クエストの経験値を入れられるようになった。

 

これまでは、PTができないタンクのナイトに入れて来た。
それも、ちりも積もればいつの間にかレベル52に。
レベル50になればバヌバヌ族とコンテンツルーレットに参加できるようになるので、
もう少しスピーディーに上げられるようになるだろう。

 

他には、園芸師と採掘師が共にカンストしたので装備を揃えた。
※現在は共通しているので助かる
マーケットで最高級の1個下をHQで揃えた。
それでも、全部まとめて購入したので少し値が張ったが、元は直ぐにとれるだろう。

 

試しに、クラフターのレベル上げて不足したものを採取しに行ったところ、
思った通り、(レベル差もあるが)スコスコとHQを採取できるようになった。

 

これで明日はクラフターで上げにくい甲冑師と彫金師に使うことができる。

 

実は、復帰後はクラフターはやるつもりはなかった。
理由は倉庫圧迫とレベル上げと金策の苦痛に対して見返りが感じられなかったから。

 

今回は「ついで」ということでマイペースに楽しくできている。

 

それと今月のパッチでは、ほとんどの問題に対して様々な改善点が織り込まれるようだが、
クラフターの制作できる装備も期待できるらしい。
もちろん制作には素材集めなど色々大変なことも待っていると思うが、
現在のミラプリくらいしか重要がないよりもかなりいいと思う。

 

フロントラインについては、今かなり盛り上がっている感があるし、
現在は多人数ならではの責任の分散がありいい感じだが、
新しいPvPでどうなるのか?
期待と不安が入り混じっている。

 

今日のフロントラインは予想通り勝率を少し下げてしまったが、
そこまでの悪い展開ではなかったので、結果的にはよかった。
勝負とは勝つか負けるか分からないところに面白さがある。

 

ここまで来て、ようやく少しだけ周りを見れるようになってきた。
コメテオは相変わらずまだまだ改善の余地が残っているが、
やはり上手な人には、かなり合わせやすいしやりやすい。

 

これまで同じ展開はほとんど皆無といっていいほど、
バリエーションに飛んだシステムだと思う。

 

PvPで入れ込んでいる方々にとっては物足りない点もあるかもしれないが、
自分はオンラインゲーム自体が数年ぶりなので十分満足している。
負けが連続する時は苦しいが、その分勝った時の喜びはひとしお。

 

最後にフロントラインでは、2位が連続しても勝率が下がるので、
勝率や勝利数が1位を取る必要があるというのが大変だと思う。

FF14復帰した感想

FF14復帰してやるべきことをやって4ヶ月プレイしてみた感想
ハマらない程度ならいい。
ハマるなら病んでいる方々(PDHDなど) から何を言われても気にしないNPCになりきる設定が必要。
※「何のためにやっているのか?」は自身に問いかけない方がよい

注)あくまでも個人的な感想です。
ドンドンもっともっとFF14をやりなさい。もっとハマり込むことです。
その時の最高の装備やアイテムとを揃えてレベル(称号)カンスト喜ぶことを目標にしてくださいね。

--スポンサードリンク--

FF14攻略本

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式ガイドブック

オンラインゲームオススメ

自由度が高くオススメ。
特に気分を害することもなく、マイペースにゲームを楽しんでやりたい方へオススメ。
やめられなくなるといけないので、やりたい方のみお楽しみください‥

FF14に少なからず嫌気が差している部分があれば、これは夢のような言葉に聞こえるかもしれない。
※キチガイの甘いなんて言葉はスルー~ゲームだし
コーエーテクモゲームスの庄知彦ディレクターによれば、「ギスギスせず、みんなで楽しく対戦できるゲームシステム」とのこと-マルチプレイレビュー

どうせこの4種類で90%の簡易コミュニケーションしかしないなら‥
「よろしく」「お疲れ様でした」「命令形マクロ」「文句」
こっちのマルチプレイ方がよっぽど面白いと思う。5月27日販売。

オフラインゲームオススメ

対人にお疲れのときに‥
FF15

⇒今すぐプレイして楽しむ!

関連ページ

復帰(復活)の前に(2015年12月3日
FF14ブログ復活(復帰)前に、レベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)の前に(2015年12月04日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(20151205)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月07日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月09日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月14日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月18日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月21日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月24日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月27日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月30日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年1月2日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年1月8日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年1月13日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年1月19日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年2月2日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年2月9日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年2月16日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年2月23日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年3月1日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます