FF14ブログ

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FF14を復帰プレイしてみてネットでの噂は本当?
※その答えとオススメのプレイ方法は記事の最後で‥

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FF14ブログ(2016年3月1日~)

FF14ブログ(2016年3月1日~)の記事

 

FF14ブログ(2016年3月1日)

今日は夜、少しだけログイン。

 

禁書のためシームロックを少しやった。
調子は良くなかった。

FF14ブログ(2016年3月2日)

今日は少しだけフロントラインをやった。

 

今週までというのに、昨日今日合わせこれまでで最悪の結果となった。

 

個人的なキル数やダメージ量は、
スタート時より少しはマシになっているに関わらず、
1位がほとんどとれない結果に‥
※ちなみに、周りもこれまでとはそこまで違いを感じない。

 

しかも、データを確認してみると
ログアウト1時間後から連勝しているという始末。
できるだけ貢献したいと思っていたが、
この結果を見ると自分のせいかも‥
という気持ちも頭をよぎってしまう。
敵味方の参加メンバーを検証しても理由が分からないので、
禁書ポイントをとるまでの辛抱と捉えるしかない。

 

そういえば、この日記が12月3日にはじめたので、復帰後含め丁度3ヶ月目となった。

 

最初3ヶ月目を目安にしていたので、毎日更新も今日までとなる予定。
復帰してやってみた感想は。

 

FF14は安定している反面、ハマればハマるほど面白くなくなる。
ということ。
カンストとエンドコンテンツまでが面白さのピーク。
「やらされ感」はあまり変わっていなかった。

 

三ヶ月程度遊ぶのが丁度いいかもしれない。

 

ボチボチやって半年というところ。

 

逆にFF14の良さは、いつでも復帰可能ということが分かったこと。
夜ボチボチのプレイスタイルでも、三ヶ月もあれば0からでも追いつけると思う。

 

裏を返せば、いつでも辞めやすいという点も良さの1つかもしれない。

 

それと、ある意味ではFF11とは真逆の世界となる。
FF11では周りの友人知人に進めて一緒にやりたくなったが、
FF14はオススメしようという気になれない。

 

ということで、今回も、
やめた時には不思議な開放感を味わうことができるだろう
と予測できる。
この理由こそがまさに、やらされ感から来ているものだと思う。
なので、ここにもメリットがある。
FF14が面白くなくなるほど、それ以外が楽しくなることだ。
気分転換のはずのゲームのはずがとても奇妙な現象だが‥

 

 

唯一PvPはそこそこ柔軟性を感じられ、始めた当時は面白く思えたが、
結局は固定とムーンストーンの沸きで決まってしまう。

 

ザ・フィーストも同じようなら、
FF14をプレイする理由はほとんどなくなるだろう。

 

それと、CFの仕組みからヘイトスピーカーが存在するのも
昔と変わらないところだった。
少ないので気にしなければいいだけの話だが、
これが嫌な人もいるかもしれない。

 

最後に、FF14の良さは
大手なのでいつ始めても夜であれば、
人はいるのでマッチングには困らない
ということ。

 

過疎化の意見も見かけるが、
あくまでもそれはスタート当初と比べてのことだろう。

 

夜ならば、コンテンツにもよるが、
アタッカーで長くて20分以内。
早ければ数分でマッチングする。

 

ということで、ライトユーザーなら、
そこそこ楽しむことができるゲームといえるのかもしれない。
それか、辞めてもアカウント自体は残しておけるので、
自分のように、休止⇒復帰というプレイスタイルも有りだと思う。

 

総合評価
☆☆★★★

FF14復帰した感想

FF14復帰してやるべきことをやって4ヶ月プレイしてみた感想

ハマらない程度ならいい。

ハマるなら病んでいる方々(PDHDなど)
から何を言われても気にしないNPCになりきる設定が必要。

※「何のためにやっているのか?」は自身に問いかけない方がよい


注)あくまでも個人的な感想です。

ドンドンもっともっとFF14をやりなさい。もっとハマり込むことです。

その時の最高の装備やアイテムとを揃えてレベル(称号)カンスト喜ぶことを目標にしてくださいね。

FF14攻略本

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自由度が高くオススメ。

特に気分を害することもなく、マイペースにゲームを楽しんでやりたい方へオススメ。

やめられなくなるといけないので、やりたい方のみお楽しみください‥



FF14に少なからず嫌気が差している部分があれば、これは夢のような言葉に聞こえるかもしれない。

※キチガイの甘いなんて言葉はスルー~ゲームだし

コーエーテクモゲームスの庄知彦ディレクターによれば、「ギスギスせず、みんなで楽しく対戦できるゲームシステム」とのこと-マルチプレイレビュー

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