FF14のメンテナンス公式情報更新

FF14の日記や攻略など情報サイト

FF14を復帰プレイしてみてネットでの噂は本当?
※その答えとオススメのプレイ方法は記事の最後で‥

スポンサード広告

FF14のメンテナンス公式情報を随時更新していきます

FF14のメンテナンス公式情報を随時更新していきます。

 

主に、全ワールド対象をお伝えしてまいります。

 

日 時:2015年12月25日(金) 15:00より19:00頃まで

 

日 時:2015年12月22日(火) 15:00より19:00頃まで

 

日 時:2015年12月16日(水) 14:00より20:00頃まで

 

日 時:2016年1月7日(水) 15:00より19:00頃まで

 

日 時:2016年2月23日(火) 9:00より19:00頃まで

 

日 時:2016年3月3日(木) 15:00より19:00頃まで

 

日 時:2016年3月10日(木) 14:00より19:00頃まで

FF14への要望

FF14をプレイしていて、このようにすればもっと楽しめるのではないか?
と個人的に思えたことを、ここにメモっていこうと思う。

 

201512027

「ラウバーン奪還作戦」でバトルエリアにてNPCとPTを組んで攻略した。

 

このようにAIが賢くなったら、補欠人員を入れれるようになれば、
マッチングもスムーズになるかもしれない。
PvPも同じ数だけ補欠人員としてNPCを入れるようにすればバランスがとれるはず。

 

20160102

・風脈の泉は、クリアしている状況確認は現在●だけなので、
場所だけでも確認できると便利だと思う。
※しかし風脈のコンパスでも十分

 

PvP関連

・フロントラインはシームロックに集中しているので、
他のPvPコンテンツでもアラガムムーンストーンがとれるようにして
ランダムに遊べるようになると、更に面白いかもしれない

 

・PvPコンテンツでバランスをとるために、
”PTで参加した際には、報酬を下げる”
それだけで活性化につながると思う。
見知らぬ者同士が同国の勝利という同じ目的をもってした時、
野良は難しいがゆえ、経験値が多い方がバランスがとれると考える。

 

上記は2月に予定されているパッチ3.2にて、
ザ・フィースト(ウルヴズジェイル2)で解消されることが期待される。
※固定PTといってもこれは自他共に条件は同じであり、
しかも21人全員とはいかないので、そこまで気にする必要はないと思う

 

人が多い際には、平均勝率でマッチングする仕組みにしても面白いかもしれない。

 

・PvPスキルスロットの設定を記憶できるようにして欲しい。
ジョブチェンジごとに設定をし直すと面倒な上、忘れがちなので。

 

クエスト関連

・蛮族クエストのFATEの沸き時間
全て「頻繁」にした方がいいと思う。
※FATE関連はスルーすると、次の日はシャッフルされるので
これでほぼ解決。

 

全般

・持ちモノいっぱいの問題解決
持ちモノいっぱいの問題は、FF14だけでなく、
他のゲームでも起こりやすい悩みといえるかもしれない。

 

アーマリーチェストの枠を広げるには、ロード時間などの問題があるらしい。

 

例えば、リテイナーの持ちモノとダイレクトに出し入れできるようにするくらいなら
もしかするとできるかもしれないので、一応ここにメモ。

 

・新しいジョブをやる時のために、
NPCとPT組んでダンジョンなど練習できるようにして欲しい

 

 

その他の要望

FF11が終わった。

 

日本人用に代替のオンラインゲームを別途用意して欲しい。

 

収益化は取れた実績があるので、
FF14と選択肢を持たせることで、
更なる長期的収益の流れを構築できると思う。

FF14復帰した感想

FF14復帰してやるべきことをやって4ヶ月プレイしてみた感想

ハマらない程度ならいい。

ハマるなら病んでいる方々(PDHDなど)
から何を言われても気にしないNPCになりきる設定が必要。

※「何のためにやっているのか?」は自身に問いかけない方がよい


注)あくまでも個人的な感想です。

ドンドンもっともっとFF14をやりなさい。もっとハマり込むことです。

その時の最高の装備やアイテムとを揃えてレベル(称号)カンスト喜ぶことを目標にしてくださいね。

FF14攻略本

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式ガイドブック


FF14関連の最新はこちら

オンラインゲームオススメ

自由度が高くオススメ。

特に気分を害することもなく、マイペースにゲームを楽しんでやりたい方へオススメ。

やめられなくなるといけないので、やりたい方のみお楽しみください‥



FF14に少なからず嫌気が差している部分があれば、これは夢のような言葉に聞こえるかもしれない。

※キチガイの甘いなんて言葉はスルー~ゲームだし

コーエーテクモゲームスの庄知彦ディレクターによれば、「ギスギスせず、みんなで楽しく対戦できるゲームシステム」とのこと-マルチプレイレビュー

どうせこの4種類で90%の簡易コミュニケーションしかしないなら‥

「よろしく」「お疲れ様でした」「命令形マクロ」「文句」

こっちのマルチプレイ方がよっぽど面白いと思う。5月27日販売。※古い情報




オフラインゲームオススメでないゲーム

対人にお疲れのときに‥
FF15(ps4)

⇒今すぐプレイして本当に面白くないか試してみる!


※こちらは今のところオススメできない

関連ページ

FF14ジョブ
FF14のジョブ。レベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
FF14の用語まとめ
FF14の用語など、基本的なことのまとめ。レベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
予備知識
FF14の基本的なことのまとめ。レベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
FF14クロスホットバー(XHB)パレットの設定
FF14の基本的なことのまとめ。ホットバーについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
FF14マクロまとめ
FF14のマクロの基本的なことのまとめ。レベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
FF14風脈の泉
FF14の風脈の泉など、基本的なことのまとめ。レベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
PS3からPCへ
PS3からPCへなどFF14の基本的なことのまとめ。レベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
FF14をPCへインストールする方法
FF14をPCへインストールする方法など、FF14の基本的なことのまとめ。レベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
FF14ノートPC情報
FF14ノートPCなどのまとめ。レベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
FF14のTシャツ
FF14 Tシャツのまとめ。レベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます